失業保険の申請

先日、失業手当をもらう為、ハローワークへ行ってきた。

 

負のオーラが凄すぎる。

 

あ、でも私もこんなオーラしてんのかな。

 

そんな事はさておき、なんとかしてお金を貰わねば!

 

受付に行き、求職情報を記載し、1つ目の窓口へ。

 

離職票1.2を提出。

これは前の会社から貰った書類。

この書類を貰うのに、催促しても退職日から2週間くらいかかった。

 

1つ目様窓口では、希望の職種や通勤時間等のヒアリング。

そして、私の情報を登録してくれたのだと思う。

 

そして、2つ目の窓口へ。

そこでは失業保険を貰うにあたり、条件に満たしているかどうかの確認。

 

給付金を貰うにあたり、自己都合退職と会社都合退職で大きな違いがある。

会社都合の場合はすぐに給付金が貰えるが、自己都合の場合は2ヶ月間貰えない。。

 

パワハラで辞めたのだが、会社都合になるか聞いたが、証明がないと自己都合になるとのこと。

 

証明するには二つの方法がある。

1.ハローワークからその事実を会社に問い合わせて会社が認めた場合。

2.同僚等に証言書を書いてもらう。

 

いやぁ、ハードル高いって。

1はその事実は確認できないとか言われたら終わりでしょ。

2は今働いてる人にその会社や上司の事をハローワークにリークしろって言ってるようなもんでしょ。いやぁ無理でしょ。

 

と色々考えて、一か八かで1にしてもらう事にした。

てか、退職届にも一身上の都合ではなく、パワハラの事書いたのになぁ。

 

それでも認めてくれなかったら会社もクソだったということね。

 

それで、パワハラがあった詳細を記載する紙を貰い、詳細を記載した。

思い出すだけで手が震える。

けど、事実を伝えたいので、事細かく書いた。

 

それを元に後日、ハローワークが問合せをしてくれるらしい。

 

その結果が出るまでは、給付金は自己都合のスケジュールになる様だ。

 

とりあえず早く就職しろって事ね。

 

早く就職すると再就職手当というものが貰えるらしい。

 

頑張ろ。

 

あと、デリバリーの配達の仕事はしてもいいか聞いた。

Uberの様な仕事形態だと時間は関係なく、

一定の給料以上になると、給付金から差し引かれるようだ。

 

その費用がいくらなのか、次の認定日に分かるみたい。

その認定日までに一回の就職活動が必要な様なので、

後日ハローワークに行って相談してみよう。

 

あとは、とりあえず、申請した日から7日間は働いてはダメとの事。

 

7日経過したらまたデリバリーちょこちょこやってみよっと。

 

さぁ、自己都合となるか、会社都合となるか。