債務整理

失業保険のお金だけでは、借金が返せない。

就職したとしても前職よりも給料が下がる。

やばい。

という事で、債務整理をする事にしました。

ブラックです。

 

まぁ、滞納したらもっと大変だし、借金ある以上、お金借りれなくなる方が絶対いい

 

債務整理にも色々あるらしい。

任意整理・個人再生・自己破産。

ネットで調べるとそれぞれの内容が出てくるけれど、

資産がない人は個人再生か、自己破産がいいらしい。

だって、借金が減るもしくは払わなくてよくなるんだってさ。

(借金した理由で出来ない時もあるらしい。)

自己破産なんて、決定して、なんかが登録された日から約5年で、普通の人になれるらしい。

 

任意整理と個人再生だと借金完済から5年間はブラック。

だから~5年で返済して、+5年で10年ブラック!あー人生オワタ。

50歳トホホ。もっと早く、気づけばよかった。バカバカバカバカ。

 

自己破産が魅力的だが、私の場合、なんとも厄介なのが、

家が自分の名義になっている事。

個人再生や自己破産だと家が無くなってしまう。

ひぇー。おわた。

さすがに家を取られるのはまずいので、少しでも楽にする為に、任意整理を弁護士さんにお願いした。

家族には絶対内緒で。

 

私がお願いしたところは弁護士費用は、

手付金1件33,000円に解決報酬1件11,000円とのこと。

その他に減額報酬というのがあるが、こちらはほぼ発生しないとのこと。

弁護士さんがやってくれる事は、借金を5年間で利子なしで返していく交渉をしてくれるようだ。

今、カード3社で20万近く払っているが、成功したら9万くらいになりそうだという。

その他にカードローンを2社それぞれ2万づつ支払っているが、そのカードローンは債務整理には含めないでもらった。

 

なので、月々の支払いは13万。

まぁ、頑張るしかない。

 

債務整理お願いしてから支払いがストップし、結果が出るまで3ヶ月くらいかかるらしい。

 

その間で、少しお金に余裕が出来るので、それを貯めておこう。

 

でも、健康保険・年金・税金も払わないとなんだよなぁ。まじきちぃーわぁ。

 

今まで馬鹿みたいに生活してきたツケが回ってきたんだなぁ。

 

だいぶ前に占い師さんに、30代までふわふわ地に足が着いてないって言われて、その事がなんの事か分からなかったけど、今となっては分かるよ。

お金の事だ。お金に対して何も考えてなかった。

 

地に足を着けて、一歩の重みを味わうといい。絶望。

 

節約しよう。

 

 

借金しててヤバイと思っている人へ

絶対早いうちに専門家の人に相談だけでもした方がいいと思うよ。

どっちにしても多額で借金してたら、家や車のローンも通らないし、

いずれ払えなくなって破産するより、諦めは早い方が大事

変なプライドが邪魔をする。カード使えなくなるとか、ローン組めなくなるとか。

そもそも、借金ありすぎると借りれませんから!

今借りてる時点でまた借りるから!カードなんて無理やり使えなくなった方がいいんだよ。その借金10年で返せますか?また借りるから返せませんよね?

 

それで月日が流れ、お金が回らなくなり、40歳になって、ブラック外れるまでに10年かかって50歳だよ。

早めの対応を心から願います。

10年前の私に伝えたい。

 

債務整理・借金問題のお悩みは、一人で悩まずに専門家に相談しましょう。